『君が見たのは誰の夢?』感想

 

ネタバレあり感想

 

森博嗣先生の最新作『君が見たのは誰の夢?』が相変わらず最高だったので、ゆるゆると感想と妄想を垂れ流してみようと思います。脈絡なく、いろんなことを書いていきます。適当です。

 

 

当然『君が見たのは誰の夢?』のネタバレ込みです。

 

 

 

本文読んでないのに、これ読んでる人なんていないと思うけど、大丈夫?

 

 

もう初めてもいい?

 

 

 

 

 

※ここからネタバレ

 

 

 

 

 

本作のメインの要素は、やはり、「ミチロイ再登場」、「ロジの妊娠」、「共通思考についての詳細」の三つですよね。

 

ミチロイ再登場

 

二人が動いてる!! やった!! もっと、ミチルとロイディを見せて! という気持ち。 

 

何だか、人質にとられてるような気分だけど、二人を見れて嬉しいです。

 

だけど、あれ、本人なのかなっていう不安も当然ありつつ。。。。

 

なんか、ミチルほわほわしてるし、ロイディもビジュアル変わってるっぽいしな〜。

 

もはや、何を持って同一人物なのかということすら、自明じゃない世界だし、何とも言えないですけど。 ただ、メグツシュカは、ミチルとロイディの思考回路に興味と好意を持っている感じがしたし、一からまた別の人格を再構成するみたいなことはしないんじゃないかなという希望的な予感も。

 

初対面のグアト相手だから、何となくフワフワしているだけなのかな。今後の展開で、ミチルとロイディの会話が見たいし、パティもそこに加わってる所を見たいです(とか、そういうことを言うと当分起きなくなりそう)。

 

 

うーん、それにしても、四季は何を持って、個人に価値を見出しているのかという疑問もありますね。発想だとか思考だけなら、その人の来歴とか記憶は必要ないので、無垢なミチルを一から再構成してしまえ、みたいなことをしてもおかしくない気もしますが。そもそもFの道流のクローンを作るということが、不合理なので、四季はそういったところに、矛盾を許容しそうでもありそうで、そのことも相まって予測ができません。

 

とりあえず、ここについては考えても答えは出なそうなので、今後の展開を待つしかないですね。

 

ロジの妊娠

 

ロジの妊娠、みなさん読み出してすぐに予想してたっぽくてすごいなーと思います。

 

私は、ジュラが感染していたというあたりで、このウィルスで子供を作れるようになるんじゃという気はしましたが、本作でその展開が来るとは思っていませんでした。

 

 

でも、考えてみると、予想できた展開ではあるかもしれませんね。

 

 

カップルの関係性という視点だけで見ていくと、森ミスには、いろいろなカップル(?)がいます。

 

萌絵&犀川 紅子&林 世津子&林 練無&紫子 海月&加部谷 ハギリ&ウグイ 

保呂草&各務

 

他にもいろいろいるわけですが、それぞれ、みんな全然違った関係性になっています。

 

子供がいるかどうか、お互いに好意を抱いているか、一緒に暮らしているかetc

 

いろいろな要素が異なっていますね。だけど、グアト&ロジのカップルは、割と萌絵犀川カップルに近かったような感じがします(適当なので根拠とかは挙げません。めんどくさいし。フィーリング)。

 

どっちも二人の関係性が曖昧にしか描かれていないというか...。

 

それに今までのキャラで、子供が生まれる前後が描かれているキャラってそんないないですよね(四季はそうかも?でも子育てシーンとかはないか)。

 

だから、この辺、今までとは違った関係性を出すという意味でも、二人が子供を持つというのは、なんかありそうだなという感じですね。

 

まあ、後出しジャンケンですね!! わーい。

 

 

うーん、あとは、今後のWWシリーズの社会がどうなっていくのかですよね〜。シリーズを通して事件の黒幕感のあったフスも解体されそうだし、子供も生まれてくる上、人も死なないってなったら、人口が爆発的に増えそうですけど。そういうことを予想していたから、バーチャルで暮らそうみたいなキャンペーンがあったんですかね(主語が不明ですけども)。

 

共通思考についての詳細

 

いやー夢かあ。うーん、なるほどなぁ()

 

本作が出る前にこんな記事を出していたわけなんですけども、

 

tsubameisflyinglow.hatenablog.com

 

先に出しといてよかったです。ここからは、この記事の反省会込みです。

 

うーん。どの程度正解なのかすら、まだよくわかりません、

 

共通思考が、境界のなくなった知性のネットワークだってのはわかってましたが、考えてみると、それは、人間、ウォーカロン人工知能が、どう、共通思考を形作るかであって、共通思考が具体的にどう世界に影響を与えるか、共通思考の世界に対する出力の形式については何も考えていませんでしたね。

 

それが、夢ですか。確かに、デボラがハギリに夢を見せてましたし、それと同じなわけです。

 

ただ、やっぱり、夢を見せて、人をコントロールするみたいなことではないと思いますね。

 

共通思考が矛盾を許容できるというのは、前の記事で書いたことですけど、やっぱり、そんな均質的な共通思考というのは、四季の思想に似合わないと思います。

 

多分、共通思考と、それに属する個人は、お互いに影響を与えるというだけで、支配被支配の関係にはならないと思いますね。共通思考が支配するメリットもないような。共通思考にとってのメリット、価値ってのもわかりませんが。ただ、何となく人を導くことはあるかもしれませんね。

 

共通思考が胎児の夢だってのが前回の記事のメインテーマだったんですが、それがどれだけ当たったのかは、本作ではわかりませんでしたね。

キーワードだけ見れば惜しいですけど。

 

共通思考は夢みたいなもらしいし。

 

共通思考が多数の人間が参加する夢って考えると、なんかユングっぽさありますよね。集合的無意識みたいな。ユング夢野久作の関連について述べてる論文か解説がどこかにあったような。

 

あとは、まさに、反復説にちかいことも本文で言われていましたし、グアトが、自分の子供が見る夢について考えていて、それはまんま「胎児の夢」じゃんって感じでした。やっぱ、『ドグラ・マグラ』からのモチーフは受け継がれてますね。もちろん、全然違った形ではあります。

 

何なら、森ミスってモチーフが『ドグラ・マグラ』っぽくない作品の方が、夢野久作っぽくはあるんですよね。これは感覚的な話なので、共感を得られるかわからないですけど、『夢・出逢い・魔性』とか、久作っぽい。赤目姫は全然ぽくないです。

 

「私は何人いる?」はまんま「一人」のアンチテーゼですね。まあ、この辺は前記事で書いたことは特に外れてないでしょう。本文から読み取れることを素直に書いただけで、突飛なことは何も言ってないので当たり前ですけども。

 

「グアトが四季になる」っていうのが最大の謎ですね。Wシリーズ以降の四季の描写で、今作が一番好きです。なんか人間離れしてる感じが懐かしいですね。だってWシリーズとか、一緒にご飯食べてるんだもんな?!とりあえず、宿題がもらえて嬉しいです。

 

共通思考について、超突飛な妄想があるので、それを書いて終わりにします。

自分でも信じていないので、話半分でどうぞ。

 

 

共通思考は、宇宙を探索するために作られたのではないでしょうか?

 

共通思考は、そもそも分散形のシステムなので、いくらにで分かれることができます。

 

1宇宙船、1共通思考みたいなね!

 

宇宙を探索して、資源を得られる星や、地球のような星を探すわけです。しかし、これには途方もない時間がかかります。だから、クロックがゆっくりな共通思考が必要なわけです。人間だけじゃ、宇宙船で世代交代していくうちに、技術が失われたり、目的も見失っちゃうから、それを長期スパンで導ける共通思考が必要なのかなと。

 

だってさ(急にフランク)、地球だけって、システムとして脆弱じゃありませんかね?

 

隕石がぶつかったら、バーチャルもリアルもおしまいですよ。こんな話、Wシリーズのどっかでしてましたよね(探すのめんどくさい)。

 

共通思考は初めから分散型のストラクチャでしたが、人類も、分散型になるべきなのですよ!

今後は人も生まれてくるし、地球じゃ手狭になるしさ!

 

そのための共通思考! ね?

あと、四季、NASAと関わってなかったっけ?よく覚えてないけど。

 

「月はいくつある?」ってのは、その関連なんじゃないかな〜。

 

月は、地球だけなら一つですが、火星なら月は二つあるわけです。共通思考が宇宙事業に関連したシステムなのではと考えたから、他の惑星に目を向けた発言をするかを、グアトは試したかったのかなと。

 

オーロラは四季サイドで、共通思考の詳細を知ってそうですよね。オーロラが、他の惑星の月について言及しなかったのは、共通思考の真の目的をグアトに悟られないようにするためだったのです(適当)!!

しかし、そのことに触れなかったことが逆にグアトの確信を強めたのだ(超適当)!!

 

共通思考は、ノアの方舟の制御システムであり、まさしく、本作の引用『2001年 宇宙の旅』のHALのような存在なのだ!!

 

はい、終わりです。お目汚し失礼しました。続編を楽しみに待ちましょう。